体験ルポ

親子でHAPPYピクニック☆絶品百様弁当レシピ

体験ルポ

天気の良い日は芝生の上で、子どもとのんびりと楽しいピクニック!!
とちぎの百様の素材で作ったお弁当は、栃木感満載。とっておきのお弁当をもって、おでかけしてみました!
越石先生に教えていただいた食べ応えがあって栄養バランスも◎な百様のレシピは、おもてなし料理としても大活躍しますよ!
贅沢!とちぎ和牛の肉巻きごはん
 
材料(5~6個分)

・とちぎ和牛薄切り肉 200g
・酒 大さじ2
・醤油 100cc
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ2
・ごはん 適量

作り方
【1】バットに、酒、醤油、砂糖、みりんを入れよく混ぜ、牛薄切り肉を20分~1時間漬け込む。
【2】ごはんを楕円形のおにぎりにして、【1】の牛肉を巻く。
【3】200度に予熱したオーブンで7~8分焼く。
【poit】オーブンでなく、トースターで焼いてもOK!
とちぎ和牛 様

とちぎ和牛のなかにも『匠』とよばれる究極の一品があるんです!『とちぎ和牛』より厳しい基準をクリアしないといけない『匠』は年間出荷頭数約3,300頭のうち、約9%のみ!とっても貴重な逸品、一度は味わってみたいですね!
■とちぎ和牛 様 紹介ページへ≫http://www.100sama.tochigi.jp/100sama/page.php?id=65
 
新たな魅力を発見!モロのトマト煮
 
材料(2~3人前)

・モロ 250g
・たまねぎ 1/2個
・ズッキーニ小 1本
・にんにく 1カケ
・トマトホール缶 1/2缶
・オリーブオイル 大さじ2
・酒 大さじ1
・薄力粉 少量
・塩 適量
・こしょう 少々

作り方
【1】モロは食べやすく一口サイズに切る。玉ねぎ、にんにくはみじん切り、ズッキーニは半月切りにする。
【2】モロに塩をふり、薄力粉を薄くまぶす。フライパンにオリーブオイルをしき、モロの表面に焼き目をつける。にんにく、玉ねぎのみじん切りを加えてさらに炒める。
【3】玉ねぎがしんなりとしてきたら酒、トマトホール缶を加え10~15分煮る。ズッキーニを加えて、さっと煮立たせたら塩こしょうで味を整える。
【poit】たくさん作って冷凍保存しておいても◎!
とちぎのユニーク食材(モロ) 様

モロは淡白で柔らかいお肉のような素材。煮つけやフライにするのが一般的ですが、臭みをとってしっかり火を通せば、イタリアンや中華にも使えちゃう変幻自在な便利な食材なのですよ!
■とちぎのユニーク食材 様 紹介ページへ≫http://www.100sama.tochigi.jp/100sama/page.php?id=66
 
ヘルシーなのに大満足!ゆばからあげ
 
材料(7~8個分)

・まきゆば 7~8個
・だし 100ml
・醤油 大さじ2
・薄力粉 適量
・片栗粉 適量
・揚げ油 適量

作り方
【1】ボウルにだしと醤油を入れて混ぜ、巻きゆばを半日ほど漬け込む。
【2】【1】の味付け調味料の液体をのぞき、薄力粉をまぶす。
【3】【2】に片栗粉をつけて180度の油で揚げる。
【poit】味付けゆばなら、衣をつけて揚げるだけ!お手軽度がUPします。
日光湯波 様

湯波は百面相のようにたくさんの顔があるんです!生湯波を巻いて油で揚げた『揚巻湯波』。湯波づくりの最後に豆乳を煮詰めてできた貴重な生湯波をカットして乾燥させた『松皮湯波』。生湯波をまげの型に整えて昆布で結んで乾燥させた『嶋田湯波』…など、調理方法や味付けによって様々な使い方ができるので、料理の幅も広がります!
■日光湯波 様 紹介ページへ≫http://www.100sama.tochigi.jp/100sama/page.php?id=75
 
食感が楽しい!かんぴょう卵焼き
 
材料(2~3人前)

・かんぴょう(水または出汁で戻したもの) 30g
・卵 4個
・だし 大さじ2
・酒 小さじ1
・塩 少々

作り方
【1】戻したかんぴょうの水気を切り、みじん切りにする。
【2】ボウルに卵、だし、酒、塩を加えてよくときほぐす。よくといたらかんぴょうを加え混ぜる。
【3】卵焼き器で薄く焼いてはまき、層を作る。
【poit】味付きかんぴょうで調理するなら、だしを入れずに調理できます。
かんぴょう 様

ひょろっとしていて程よい歯ごたえのかんぴょうには、意外なギャップがあるんです。カルシウム、カリウム、リン、鉄といったミネラルがたくさん含まれていますが、食物繊維もビックリするぐらい豊富!切り干し大根よりも食物繊維が多くて、あのゴボウと比べても3~4倍!!クセもないので、ダイエット食品として食べても◎ですよ!
■かんぴょう 様 紹介ページへ≫http://www.100sama.tochigi.jp/100sama/page.php?id=68
 
スタミナ満天!ニラのベーコン巻き
 
材料(4個分)

・ニラ 1/2束
・ベーコン 4枚
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1

作り方
【1】ニラを洗ってベーコンの幅に切る。ベーコンできつく巻き、ようじでしっかりととめる。
【2】フライパンに油をしき、【1】のベーコンにこんがり焼き目がつくまで焼く。
【3】酒と醤油を加えてふたをし、ニラがしんなりするまで加熱する。
【poit】キノコやニンジンを一緒に巻いてもOK!
とちぎのにら 様

一年中新鮮なものが手に入るニラ。4月から旬を迎える『花にら』は若い蕾と茎を食べるのですが、食感もシャキシャキで炒め物にピッタリ!もちろん、パスタやキッシュなど洋食メニューにも合うので、見かけたら手に取って味わってみてくださいね!
■とちぎのにら 様 紹介ページへ≫http://www.100sama.tochigi.jp/100sama/page.php?id=59
 
ふるるん春色☆いちごミルクプリン
 
材料(4個分)

・いちご 120g
・牛乳 120ml
・生クリーム 120ml
・砂糖 50g
・粉ゼラチン 5g
・水大さじ 大さじ1
・飾り用のいちご 2~3個

作り方
【1】いちごはへたをとって牛乳60mlと一緒にミキサーにかけて、ピューレ状にする。鍋に残りの60mlの牛乳と生クリーム、砂糖を入れて、あたためながら砂糖を溶かす。
【2】【1】のあら熱をとりボウルに入れる。氷水でボウルの表面を冷やしながらいちごピューレと水でといた粉ゼラチンを加え、とろみがつくまでしっかりと混ぜる。
【3】器にスライスしたいちごをはり付けて【2】を入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。お好みでホイップやミントを飾る。
【poit】可愛らしいラッピングで、パーティーの差し入れや手土産にもピッタリ!
とちぎのいちご 様

なぜ栃木県でいちごの栽培が盛んになったか知っていますか?もともと稲作のお休み時期に栽培・収穫ができることで始まったいちごの栽培。さらに、夏でも涼しい日光市で苗に低温(冬)を経験させて開花・収穫時期をずらすことができるようになったんです。5~6月が収穫時期だったものをクリスマス~春にかけて出荷できるようになったのは、栃木県の地形が生かされていたんですね!
■とちぎのいちご 様 紹介ページへ≫http://www.100sama.tochigi.jp/100sama/page.php?id=57
とちぎの牛乳 様

子どもには牛乳!そう思っているママさんも多いと思いますが、牛乳にはママにもイイのです!寝る前に飲むと、神経の興奮を静める鎮静作用で安眠ができ、血中のカルシウム不足からのイライラにも◎!また、牛乳に含まれているビタミンB2は、皮膚や髪、爪などの成長にもかかわっていて、肌荒れや小じわの対策としても良いのです。健やかでキレイなママを目指して飲んでみましょう!
■とちぎの牛乳 様 紹介ページへ≫http://www.100sama.tochigi.jp/100sama/page.php?id=63
 
遊べる!買える!子どもが喜ぶろまんちっく村
 
東京ドーム約10個分もある広い敷地には、遊具がある公園「ポケットパーク」や芝生が広がる「にぎわい広場」があり、子どもも大人ものびのびと遊ぶことができます。温泉や屋内プールもあるので、汗をかいても一安心。また、農産物直売所「あおぞら館」には、新鮮野菜やお惣菜からおやつまで揃っておりお買い物も楽しめます。栃木の名産品や園内で造られた地ビールはお土産にもピッタリです。
 
ろまんちっく村 様

「買う、食べる、遊ぶ」以外で注目したいのが、「学び」をテーマにした『ろまんちっくふぁーむ』。3haの広大な農場では収穫体験や定期的な農業体験プログラムを開催していて、採った野菜を食べたりお手頃な価格で購入することが可能!お子さんと遊びながら土に触れ、自然を感じることができるので、とても有意義な食育につながります!
■ろまんちっく村 様 紹介ページへ≫http://www.100sama.tochigi.jp/100sama/page.php?id=84
 
今回の百様ピクニック弁当レシピ考案は…
 
越石直子 先生
料理研究家、フードディレクター。
とちぎ県の未来大使として、とちぎの食を美味しく、楽しく発信中。本の出版、新聞、雑誌などの連載などでも活躍。とちぎテレビで、毎週土曜朝9:30『ぱくぱくもぐもぐグランディーおうちごはん』にレギュラー出演。
 
▼越石直子Facebook 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100000472971173
▼株式会社FoodistFactory51
http://www.f-factory51.co.jp