とちぎの百様

とうぶてつどうさま

東武鉄道

東京スカイツリー®まで一直線の スペーシアが走る!

明治32年開業!浅草~日光、歴史ある街をつなぐ鉄道。

 やぁ!ぼくは、特急“スペーシア”。東京 浅草と日光方面をつなぐ、東武鉄道の特急用100系電車だよ。日光線東武日光駅発着の「けごん」と、鬼怒川線鬼怒川温泉駅等発着の「きぬ」があるんだ。流線型の美しい姿が特徴で、平成27年からは、日光東照宮400年式年大祭を記念した、「日光詣スペーシア」という特別塗装列車が走っている。金を基調に黒と朱色のラインを施した、荘厳・重厚かつ艶やかなスペーシアさ。
 
 浅草から日光間に東武鉄道が開通したのは、昭和6年のこと。避暑のために日光を訪れる外国人客が増えたことから、ホテルや別荘などが次々と建てられ、一大観光地として整備されてゆくなかでの開通だったんだ。
 
 そうそう!東武鉄道は、栃木から東京へ行くのにも便利なんだ。「東京スカイツリータウン(R)」へはもう行った?東武鉄道なら、「とうきょうスカイツリー駅」で降りるだけで、ドアツードアで着いちゃうから、迷う心配ナシ!世界一高いタワーの「東京スカイツリー(R)」からの大パノラマを楽しんだり、300以上の店舗が並ぶ商業施設「東京ソラマチ(R)」でお買い物をしたり、一日中いたって飽きないよ。下町散策が気軽にできちゃう、お得なフリーきっぷもオススメ。ぜひ電車に乗って遊びに来てほしいな。