とちぎの百様

ろまんちっくむらさま

ろまんちっく村

46haの広大な滞在体験型ファームパーク

46ヘクタールの滞在体験型ファーム。食べて遊んで買える、アミューズメント施設なのだ!

 私は、宇都宮市の北部、豊かな里山に広がる「道の駅うつのみや ろまんちっく村」。46ヘクタール(東京ドーム約10個分)という広大な敷地に、農産物直売所、地物の食材が楽しめる飲食店、体験農場、森遊び、ドッグラン、温泉、プール、宿泊施設と、あらゆるものをご用意しております。いわば、「食と農」でおもてなしする、一大アミューズメント施設と言いましょうか。宇都宮市の魅力がぎゅっと凝縮されているので、県内の方はもちろん、県外からのお客様をお連れするのにも、ピッタリの場所と存じます。
 
 たとえば園内のレストラン「麦の楽園」では、旬の食材を豊富に使った里山料理が人気です。併設されたビール工場「ろまんちっく村クラフトブルワリー」で造られたビールと共に味わっていただけたら嬉しいです。こちらは、宇都宮産の麦芽を使用したこだわりの逸品。出来立て新鮮&麦のうまみたっぷりの手造りビールをこよなく愛してくださるファンもたくさんいらっしゃるんですよ。
 
 そして農産物直売所「あおぞら館」では、約150軒の地元契約農家から毎朝、朝採りされる新鮮で安全なお野菜や果物が届くのが自慢です。ご来場の際は、ぜひご利用くださいね。

インフォメーション

■道の駅うつのみや ろまんちっく村
〒321-2118 栃木県宇都宮市新里町丙254番地