とちぎの百様

なかがわすいゆうえんさま

なかがわ水遊園

世界の淡水魚と触れ合える体験型水族館

川魚がきっと好きになる!日本最大級の“川の水族館”を楽しもう。

 ぼくは、栃木県唯一の水族館「なかがわ水遊園」だよ。栃木県には海はないんだけど、困ることってある?きっと無いよね!?だってその分、栃木県には、日本に誇る美しい清流がたくさんあって、そこにはいろんな種類の淡水魚が棲んでいるからね!そしてぼくは、地元の那珂川や世界の川などに生息する300種20,000尾の魚たちが鑑賞できる、日本最大級の“川の水族館”なのさ。
 
 床から立ち上がる大きなアクリルガラスに、半水面の水槽、陸上部には本物の木や花たち。実際の川の様子を忠実に再現した「那珂川ゾーン」。こもれ日がゆらめく水中、ゆったりと泳ぐ“ニッコウイワナ”や“アユ”のすぐ側に、木から葉っぱが落ちてくる・・・そんな様子を眺めていると、まるで自分が魚になったかのような錯覚が味わえるのさ。また、世界最大級の淡水魚“ピラルクー”やエキゾチックな古代魚“シルバーアロワナ”が悠々と泳ぐ、「世界の川ゾーン」も圧巻だよ。
 
 もう1つのぼくの特長は、心に残るさまざまな体験ができることなんだ。釣り池やつかみどり池も併設されているし、週末限定で「バックヤードツアー」や「工作・料理教室」も行われるんだよ。年間を通して多彩なイベントを100以上も開催しているから、事前にチェックしてぜひ体験して欲しいな。帰り道にはきっと、川魚のトリコになっているはずさ。

インフォメーション

■栃木県なかがわ水遊園
〒324-0404 栃木県大田原市佐良土2686