とちぎの百様

いちかいまちしばざくらこうえんさま

市貝町芝ざくら公園

本州最大級!一面の芝桜が美しい

ゴールデンウィークの頃がベストシーズン。芝ざくらのじゅうたんにうっとりしてね。

 市貝町で、一番の観光スポットといえばこの私。ここを訪れずして、市貝町を語ることはできないわ。
 
 芝ざくらのシーズンは、4月中旬~5月中旬。ちょうどゴールデンウィークの頃が、ベストシーズンよ。2.4ヘクタールに広がる芝ざくらは、本州最大級の広さを誇っているわ。町を流れる小貝川(こかいがわ)をイメージして曲線形に植えられた芝ざくらが、白・ピンク・紫のグラデーションで、見渡す限りに広がっているの。その美しさといったら、まるで絵本や童話の世界のよう。ここに来た誰もが、夢見心地でうっとりしちゃうこと間違いないわ。
 
 それから、毎年この時期は開花に合わせて、「芝ざくら祭り」が行われるの。地元のお店がたくさん出店して、地元産の新鮮野菜や特産品などを販売するのよ。おいしいお料理も気軽に楽しめちゃうわ。県内外からたくさんの方が訪れるのよ。
 
 この公園のすぐ隣には、「芳那(はな)の水晶湖」という名前の調整池があるの。「芝ざくら祭り」の頃は、こいのぼりが飾られているから、ぜひ一緒に楽しんでいって。また冬になると、冬鳥が休息地として訪れるの。散策路を歩きながら、野鳥観察を楽しむのもひそかに人気なのよ。つまり、オールシーズンで楽しめる公園なの。いつでも遊びに来てね。

インフォメーション

■芳那の水晶湖ふれあいの郷協議会「芝ざくら交流センター」
〒321-3402 栃木県芳賀郡市貝町大字見上614-1