とちぎの百様

  • 種類で探す
  • 地域で探す
  • 地図で探す

みかもやまこうえんさま

みかも山公園

万葉集にも詠まれた花の百名山を利用した

季節の花に彩られた園内をフラワートレインで巡ろう!

 山の植物、眺望、遊具のあるわんぱく広場など、みかも山の自然と遊びがまるごと楽しめちゃう県内最大の都市公園、それがボク、みかも山公園だよ。みかも山は、万葉集でも詠まれているくらい、古くから知られていて、公園内にある「万葉庭園」には、万葉集にちなんだ草花がみられるんだ。
 
 広大な園内の移動は、SL風のバス、フラワートレインに乗っていこう!これで小さなお子様やお年寄りでも、快適に公園を散策できるってわけ。すごいでしょ?
 
 春は桜や藤、カタクリ、夏は紫陽花や睡蓮、キツネノカミソリ、秋は萩や彼岸花、冬も福寿草やユキワリソウなど、四季を通じて、いつでも見ごろの花があるというのが自慢さ。一番有名なのは、3月に春の訪れを知らせてくれる紫色のカタクリの花。「カタクリの園」と呼ばれる東側の斜面を小さな可憐な花でいっぱいに彩ってくれるんだ。
 
 他にも、約40種類のハーブが咲く香り高い「ハーブ園」、大きなクッションのふわふわドームなど楽しい遊具が揃っている「わんぱく広場」、冒険砦やわくわく滑り台など気軽にアドベンチャーが楽しめる「冒険の森」、『関東の富士見百景』に選ばれている「富士見台」など、年配の方からちびっこまでみんなが楽しめるスポットがたくさん!それから園内には、標高229メートルの青竜ヶ岳と210メートルの中岳があるから、散歩やハイキングにも大人気!ぜひお弁当をもって遊びにきてみて。

インフォメーション

■県営都市公園みかも山公園
〒329-4308 栃木県栃木市岩舟町下津原1747-1