とちぎの百様

  • 種類で探す
  • 地域で探す
  • 地図で探す

いがしらこうえん・いちまんにんぷーるさま

井頭公園・一万人プール

一万人が入れる大規模なプールもある、都市公園百選にも選定された

広さは、東京ドーム約20倍!夏は「一万人プール」が大賑わい。

 私は、「日本の都市公園100選」にも選ばれた栃木県を代表する都市公園の一つ、「井頭公園」です。広大な敷地の真ん中に「井頭池」があって、そのまわりに四季折々の表情が楽しめる自然が広がるの。そんな環境を楽しみに訪れる方は、年間八十万人以上もいらっしゃるのです。
 
 ちびっこたちに大人気なのが「フィールドアスレチック」。井頭公園がある真岡市の自然や歴史、文化を学べるコースになっているから、是非挑戦してみてね。
 
 世界の様々な気候を体験できるのが、日本で初めてのドーナツ型温室「花ちょう遊館」ね。温室の中に入るとそこは熱帯気候。生い茂る熱帯植物の中に、あいきょうたっぷりの鳥「オニオオハシ」、小さな恐竜みたいなグリーンイグアナ、カラフルで華やかな蝶たちが生息しているの。他にもテニスやボート、自転車など、体験型のアトラクションがいっぱいあるわ。
 
 夏だったら、「一万人プール」で決まりね。文字通り一万人の人が泳げる広さってことで名づけられたの。公式の愛称じゃないけど、“万プー”って呼ばれることも多いかな。200メートル&150メートルのウォータースライダーや波のプールなど、八つのプールが楽しめる人気のアミューズメント施設よ。小さい子でも楽しめる浅いプールも充実しているの。ぜひ、みんなで遊びに来てね!

インフォメーション

■井頭公園
〒321-4415 栃木県真岡市下籠谷99番地
■一万人プール
〒321-4415 栃木県真岡市下籠谷99番地