とちぎの百様

じゃがいもいりやきそば・ぽてといりやきそばさま

じゃがいも入り焼きそば(栃木市)
ポテト入り焼きそば(足利市)

焼そばとジャガイモの運命の出会い

じゃがいもゴロゴロ、ポテトゴロゴロの焼きそばだよ!

 ねぇねぇ、一口大のゆでたじゃがいもが、ゴロゴロ入った焼きそばって、食べたことある?そんなぼくらは、県南地域で愛されているご当地焼きそばさ。ちなみに、栃木市では「じゃがいも入り焼きそば」、足利市では「ポテト入り焼きそば」って名前なんだよ。見た目はそっくりだけど、それぞれ地域を感じさせる個性があるんだ。他の焼きそばとはひと味もふた味も違うぞって、プライドもあるしね!
 
 ちゅるちゅるっとした焼きそばに、じゃがいものホクホクとした食感が楽しいアクセント。そして、じゃがいもとソースの相性が抜群なんだけど、このソースも食べ比べのポイントのひとつだね。地元栃木市や足利市で作られた、こだわりのご当地ソースの味わいには、それぞれ特徴があるからね。
 
 ところで、どうしてじゃがいもが入っているか?たぶん食べれば誰でも一口目でわかるはず。つまり、じゃがいもと麺は一心同体。きっと、「どうしてほかのやきそばには、じゃがいもが入っていないんだ?」って思うようになると思うなっ。
 
 大げさな話じゃなくってね、栃木市や足利市では、みんなが思っていることさ。さあ、まだ食べたことの無いキミも、是非味わってファンになってみて!

インフォメーション