とちぎの百様

しょうじんざわゆうすいさま

尚仁沢湧水

全国名水百選の認定を受けた、清冽(せいれつ)な湧水群

樹齢数百年の原生林から湧き出す、天然のアルカリイオン水を召し上がれ!

 私は、塩谷町が誇る名水「尚仁沢湧水」。まろやかな口当たりとスッキリとした味わいは、誰が飲んでもひと口で違いに気がつくはずよ。コーヒーやお茶を淹れたり、お米を炊いたりすると、さらにおいしさが引きたつの。昭和60年に、「水環境保全状況が極めて優良である」として、環境庁より名水百選の認定を受けた、名水中の名水なのよ。
 
 私が湧き出ているのは、町のシンボル高原山の中腹。駐車場から約1.5km、約30~40分歩いたところにあるわ。この辺は樹齢数100年ともいわれる原生林。まるで絵画のように美しいと言われる深い緑の中を、幾筋もの川や滝へと姿を変えながら、こんこんと流れていくの。湧水量は、日量65,000トン。四季を通じて水温が11℃前後と一定しているから、冬も渇水や凍結することがないの。
 
 この美しい風景と名水を求めて、いつも県内外からたくさんの人々が訪れてくれるの。あなたにも名水「尚仁沢湧水」をぜひ五感で~見て・聴いて・空気を感じて・触って・味わう~体験していただけたら嬉しいわ。

インフォメーション

■尚仁沢湧水
〒329-2216 栃木県塩谷郡塩谷町上寺島1614